SSブログ

自転車競技部の部室 [自転車]

昨日、印旛へ行ったので、順大にも遊びに行きました。
そんな休日の早朝に誰もいる訳はありません。
居たとしても、クルマの入校許可書を持ってないにも関わらず、
こっそりと門を開けてくれた守衛さんくらいです。

さてさて、日曜は練習休みの自転車部室にもお邪魔しました。
今月末にあるインカレ(インターハイみたいなもの)に向けて、
部員それぞれが目標を書いた紙を見ると、懐かしさがこみ上げます。

部室と云っても、トラックのコンテナです。
他の部活は部室があるにも関わらず、うちの部だけコンテナでした。
僕が入部したときは、2つ上の先輩と2人だけという、
「部」から「同好会」に引き下げられそうな状態でしたしね。

◆しかし、今となっては20人以上の大所帯。
(他のスポーツではたいした人数じゃないでしょうが、 レースの度に
1人が自転車2台+タイヤ6本を持って行く競技としては、こんなに部員がいるのはちょっと……)
で、部室と云っても、倉庫です。

 中には数十万するフレームが整然と並べられています。
 ママチャリからすると考えられないでしょうが、
 サドルを棒に引っ掛けることで、すっきり保管できるんですよ。


 そしてどれが誰のか、さっぱりわからないハンドルが転がっています。
 同じ様に見えるハンドルもミリ単位未満で、それぞれ好みがあります。
 もちろん、鉄かアルミかといった材質や、
 ハンドルに巻く滑り止めのテープの材質や巻き方も、
 人それぞれ合ってるモノが違っています。


 でさらに、世界の中でも日本の大学生しかやっていないタンデム競技。
 二人乗り自転車の競技。考えられますか?
 めっちゃくちゃ、おっかないですよ、この競技は。
 カラダへの負担も並大抵のものじゃないし……。

◆今じゃこのコンテナだけでは、収まりきらないので、 ちゃんとした部室ももらえています。
 でも、このコンテナが僕にとっては永遠に部室です。
 と、きっと日常生活じゃ見かけないようなものが ゴロゴロしてるだろう、自転車部室の一景でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自転車にのりました。夏の風物詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。