SSブログ

今年の初詣は、菊野大明神 [おでかけ]

「初詣」って、その年の決意表明みたいなモノだなと思っています。
今年も、なんとなく出かけてみました。


河原町へ出て、路地裏を散策。
割烹の裏口には、竹籠が干してありました。
IMG_0362.JPG

蛸薬師通りは「迎春」ののぼりが出ていました。
めでたい感じです。
IMG_0365.JPG

京都の街角だな。と思いました。
IMG_0367.JPG

すき焼きの銘店・三嶋亭。
100g/1000円以上のお肉がずらり。
IMG_0369.JPG

鳩居堂の招き猫。色紙と絶妙なコラボ。
「じれっタイガー」にしかみえない。
IMG_0373.JPG

これも鳩居堂。
ごちゃまぜ過ぎでしょ。
IMG_0374.JPG

民族楽器。
舶来物が揃うのも、京都だと思う。
IMG_0375.JPG

横に長いしめ縄。
見慣れないですね。
IMG_0377.JPG

寺町通りも「迎春」。
向かいから救急車が来ています。
正月だろうと、変わらないモノは、変わらないと再実感。
IMG_0371.JPG


-------------------
着きました。菊野大明神。
縁切りの神様です。
IMG_0378.JPG

山門をくぐるとこんな感じ。
大明神は、左の建物ではなく、、、
IMG_0383.JPG

右側の建物の中。
どうなるのここは?
IMG_0382.JPG

中に入ってみると、誰もいません。
線香・ロウソクを2本ずつ供えるよう、書かれています。
IMG_0380.JPG

すぐに外に出るように案内があります。
IMG_0384.JPG

小さな庭に出ます。
IMG_0385.JPG

庭の左手にある、この建物の中のようです。
IMG_0386.JPG

ロウソクのお供えは……2本だけ立っています。
先客が一人だけのようです。
IMG_0388.JPG

これが社です。
ご神体は、深草少将が百夜通いの時に腰掛けた石だそうです。
「菊川」と書かれた提灯が2つあります。謎です。
IMG_0415.JPG

奥に進む。とても暗いです。
不気味な雰囲気が漂っています。上野の穴稲荷の居心地に似ています。
IMG_0392.JPG

社の裏には、天窓があります。
そこから入る明かりは、救いの光のようで、ありがたみを感じます。
IMG_0401.JPG

おみくじ。
結果が張り出されています。
「正直を心にこめて願いなば 我も力をそへて守らん」
IMG_0407.JPG

今までの情けない自分と縁を切りたくて、参拝しました。
お参りしたから、縁が切れる訳なんてあるはずがない。
決意するための初詣。
1年後の自分を振り返るために。


-------------------
桂小五郎像。力強いです。
迫りくるものがあります。
IMG_0416.JPG

ホテルオークラの正月飾り。
華やかでした。
IMG_0420.JPG

街中のアート。
これも京都らしい一面だと思う。
IMG_0427.JPG

ビッグとっくり。
仕込み中の店内からは、香りよい空気が流れてきます。
IMG_0428.JPG

京人参。
居酒屋の前は、あいかわらず野菜がならぶ。
京野菜につられて店に入って、みんな野菜を頼むのかな?
IMG_0439.JPG

はやしやで、抹茶ぜんざい。
IMG_0443.JPG

おいしゅうございました。
IMG_0445.JPG

このハワイの店は、冬でもやっていました。
さすがに、店は空き気味でした。
IMG_0447.JPG

久しぶりにつけ麺、食べました。
「ざるそばは認めるけど、つけ麺は認めない」と云う方に、今度、どう説明しようかしら。
IMG_0449.JPG


こんなそんなで、年始めからぶらぶらしてきました。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

skip

素敵なぶらぶら日記ですね♪
行きたいところが増えました。

2月に「ヨーロッパ企画」観劇がてら京都散策します。
「辻利」で抹茶パフェの予定でしたが「はやしや」の写真が美味しそうなので、抹茶ぜんざいに心が傾いてます。

京都にも「つけ麺」があるのですね。初めて知りました。
ちょうど先日「ざるそば」以外の「つけ麺」を渋谷で初めて食べたんです。テレビ番組を見て気になっていた「すずらん」という麺屋さん。美味しいですねぇ、つけ麺って!3月にまた友人と行くつもりです。

今年もまたどこかでお会いしましょう!
by skip (2010-01-11 22:36) 

eau

いいぶらぶらでした。

甘味処は、小森か、はやしやへ行くことが多いです。
この界隈、祇園小石、鍵善良房、月ヶ瀬など、ひしめき合ってますよね。
はやしやの後は、ぜひ、京きなな もハシゴしてみてください!
シンプルが、おいしいです。
私は今、宝泉を狙っています。

ここのつけ麺は、京都ものではないですよ。
「すずらん」ですね。マークしておきます!


今年も、どこかでっ!!
by eau (2010-01-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。