SSブログ

近所の中華料理屋 22 [りらっくす]

この日は、味付け唐揚げ定食 を頼んだ。


閉店間際に入店。

席に着くなり、
「今日は悪い客ばかり来た」と、愚痴から始まった。
「ここは王将ではない」という、
大将のポリシーが詰まった言葉を、今日も何度も聞いた。

前にも書きましたが、
「お客を選んで、お店の質をつくる」が、ポリシーのひとつ。
傲慢な意味ではなく、
「料理を愉しむ気持ちをわかる人に、食べてもらいたい」と、
そんな想いが込められている。

だから、
メニューを見ずに、「ラーメンと餃子」と頼んだ人は、
大将のふるいにかけられる。
何度も、そんなやりとりを、目の当たりにしました。
そんなお客さんが来ない方が、居心地が良いのは当然です。


で、でてきました。

IMG_0186.JPG

大将に、「ご飯のおかわり、いいですか?」と、何度も訊かれる。
私もその度、お願いしたい気持ちになるのだが、
家に帰って寝るだけだから、おかわりを我慢する。
2杯は、おかわりしたいくらい、ナイスな唐揚げでした。


で、スープが出てきました。

IMG_0187.JPG

写真は難しいですね。
これ、うどん鉢なんです。
レンゲの先が、しっかり浸っているでしょ?
こんなにスープを飲めるワケがありません。
具沢山にしてくれて、ありがたい限りです。


で、この日は何にも云わずに、杏仁豆腐が出てきました。
これが、ひどかった。

タッパに残っている、最後だったみたいで、
杏仁豆腐の表面が乾いています。
スプーンは、タッパからすくう用のヤツ。
だから、柄の一部に杏仁豆腐が乾き張り付いています。

残飯処理に100万点です。
大将、やっちゃってくれます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

チンチン電車

居酒屋巡りを辞められて安心しました

by チンチン電車 (2010-01-25 18:55) 

からた

久しぶりの中華料理屋ネタですね。
待ってました!!って感じです。
いつか、絶対に唐揚げ食べたいっす。
by からた (2010-01-26 01:26) 

eau

居酒屋へは、行く機会が作れないだけです。
あと、1回は、行こうと考えております。


中華料理屋は、撮りだまっています。
アウトプットできていません。
プリントを整理するために、ファイルを買ったけど、
整理するのに、時間がとてもかかってしまうような気持ちです。
by eau (2010-01-28 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ながし祇園かいわいをぷらっと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。