SSブログ

合格発表!! (93回生) [自転車]

25日は、日本競輪学校の93回生の合格発表日でした。

先週、松本で会った原口も合格しました。
こんなバカをやっていても、来年には年収1千万円です。
合格報告が全然ないので(僕もすっかり忘れていたりして)、
電話をした第一声が「いま電話しようと思ったところです」と、
相変わらず調子のいいこといいやがる。


                              ★原口賢一(信州大学) 2006年8月18日撮影

今回の試験から年齢制限がなくなり、いろんな人が受験していました。
私も「またチャレンジすればいいじゃん」と云ってもらえますが、
あんな世界は気軽にチャレンジするようなとこではありません。
とりあえず、今の会社を辞めて、親に資金援助を懇願して、
あの意識が消えかける練習を毎日するモチベーションはありません。

●マスコミでいちばん話題になったのは、
 長野五輪ショートトラック500m金メダルの西谷岳文氏。
●僕が気になったのがアテネ五輪400m障害出場の吉澤賢氏と 静岡の川村哲也。

吉澤さんは、本当にお風呂が好きで、 毎晩スーパー銭湯(成田「華の湯」)に行くらしいんですよ。
最後に会ったのも「華の湯」だったし、
最後の云われた言葉は「デブったな!」だったかなー。

これで順大陸上部からは、
木村さん、海老根さん、吉澤さんと続くわけですね。(40期くらいに投擲の人もいたらしい)
個人的には、八幡賢司(モンテローザ)がいつ転向するかが気になるところです。

なにより、海老根恵太(86期)と、吉澤さんと、藤田大輔(91期)が
ラインを組むレースがあるかと思うと、楽しみでしかたないですっ!!
あー、武井大介(86期)ラインも観てみたい!!
で、そのラインと、伊藤-戸田-佐藤の自転車部ラインが競るのもみてみたいなぁ~


そして、静岡の川村哲也。
彼は高校卒業して、ずーっと競輪選手を目指していたが、
年齢制限の壁にあたり夢が破れた1人だった。ちなみに同級生。
90期組の南関エリアでの、いちばん確実な合格候補であり、リーダー的存在だった。
だったが、一次試験で不合格。

6年間の苦しみが、ただの苦しかった日々になり、優しさのかけらもない苦しみになった。
「これから、どうしたらいいか、わからない」と電話口で聞いた言葉は、今も忘れられない。
あの時自分も同じ言葉を心のそこで、同じコトを思っていたから。

そんなヤツが、再チャレンジして合格した。
うれしい。
そして今まで一度も思わなかったが、
「俺もチャレンジしたい」という感情が溢れてきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイムリープ電話をしたっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。